アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2010年07月15日

鹿児島の風物詩。

そろそろ梅雨明けしそうな雰囲気ですね。
今日と明日は照国神社の六月灯です。
雨も降らないみたいなので
今日は早く切り上げて、子供達と出かけてみようと思います。

当社のある上荒田町に 【新生公園】 という小さな公園があります。
その公園の片隅に小さく奉られている 【田の神さぁ】 がいるんです。
地名を見ると判るように元々は田畑が広がっていた地域らしいんです。
荒田地域に住んでいる皆さん、気づいてました?
鹿児島で一番有名な神様って 【田の神さぁ】 だと思うのは私だけでしょうか?
毎年、この公園でも六月灯があるのですが
一時期は子供が激減して盛り上がりに欠けていたようです。
しかし近年、分譲マンションも建ち並ぶようになって子供も増え
賑やかになっているのではないでしょうか?
今年はちょっと行ってみようかな。

皆さん、露天でいっぱい食べてオナカを壊さないように気をつけましょう。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
行列を見た。
宇宿でラーメン、食べました
ゾウがいたゾウ
秋も終わり
会場の進捗状況
サーカス小屋
同じカテゴリー(日記)の記事
 よもぎ蒸し。 (2014-09-17 15:03)
 久しぶりだと・・・。 (2014-06-24 15:18)
 寒いですね。 (2013-01-24 11:02)
 ガレージセールに行ってみました。 (2011-10-18 15:54)
 リニューアル作業。 (2011-03-22 16:18)
 東日本大震災 (2011-03-16 16:54)

Posted by 桜 島吉と島子 at 15:31│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鹿児島の風物詩。
    コメント(0)